ほんちゃんの図書館日記一覧

中央館の駐車場

新年度を迎え、日に日に暖かくなってきました。
現在、中央図書館の駐車場内の花壇は、チューリップ等の花が見ごろです。
図書館にお越しの際はぜひご覧になってください。

 

また、中央図書館駐車場は昨年11月から12月にかけて改修工事が行われました。
改修後は利用者の方々より「広くなった」「使いやすくなった」というお声をたくさんいただいております。
これまで1台分設けてあった身障者等優先駐車スペースも正面玄関側移り、駐車台数も2台分へ増えました。
利用しやすくなった中央図書館駐車場。これからもよろしくお願いします。

2019年04月01日

1・2月に各館の蔵書点検と整理を行ないました。

 蔵書点検(図書資料の点検・整理)を行い、図書館がより使いやすくなりました!
その一部をご紹介します。

中央館
●背表紙のタイトルを修正し読みやすくなりました。


高尾野館
●まんがコーナーの書架を整理し、棚ざしの書架サインをつけました。

●『10歳までに読みたい名作』シリーズコーナーを新設しました。


野田館
●絵本や紙芝居を整理し、探しやすくなりました。


2019年03月06日

「ぬいぐるみおとまり会」を行いました!

 お気に入りのぬいぐるみと一緒に絵本の読み聞かせを聞いて、その後にぬいぐるみだけが図書館におとまりする「ぬいぐるみおとまり会」。12月に高尾野図書館で行いました。
 おとまりに来てくれたのは12体のぬいぐるみたち!
 みんなで集合写真を撮ったり、ほんちゃんがみんなに読み聞かせをしたり、
 カウンターでお仕事をしてもらったり・・
 とっても楽しいおとまり会になりました!
 ほんちゃんも大満足のようです!

 ぬいぐるみを預けた子どもたちは、おうちで「ぬいぐるみ図書館でなにしているかなぁ?」「さみしくなかったかなぁ」とお話していたそうです。

みんなで集合☆記念写真をパチリ!

練習した読み聞かせ!ほんちゃんがんばってます☆

カウンター作業をやさしく指導しています(^^)

2018年12月25日

ぬいぐるみおとまり会の準備をしてます!

12月に初めて高尾野図書館で行われる「ぬいぐるみおとまり会」のリハーサル中です。
どんなお友だちが遊びにきてくれるかな?
今からドキドキ♡楽しみにしています!

2018年11月10日

高尾野館にオニフスベが!

高尾野図書館の裏にバレーボールの大きさに成長したオニフスベが生えました。
ほんちゃんが余裕で座れました!(現在は処分しています)

2018年09月30日